歯並びが及ぼす悪影響

虫歯と歯周病
歯が重なる部分がある場合は通常の歯磨きでは歯ブラシの毛先が届かない、もしくは届きづらい部分があり、そこに歯垢・歯石がたまりやすく虫歯になりやすい傾向にあります。

虫歯だけでなく、歯と歯の間を十分に磨くことができず結果として歯肉が炎症をおこして出血すると、歯周病のはじまりのサインです。歯周病を放置してしまうと歯を支える顎の骨が吸収されて歯の寿命を短くしてしまう原因にもなります。

また、噛み合わせが悪い事で食べ物をよく噛むことができないと、唾液の分泌量が減り、唾液が持つ役割の一つである口の中を綺麗にする自浄作用が上手く働かず、お口の中を十分に綺麗に掃除できなくなる事で、虫歯・歯周病、口臭の原因にもつながります。

発音
歯と歯に大きな隙間がある・歯が倒れている場合には正しい舌の動きができないため
正常な発音がしづらい場合があります。
正しい発音ができないだけでなく、違う意味になってしまったりコミュニケーションが
取りづらいなどという事も出てきてしまいます。

体の痛み
噛み合わせが悪い・奥歯がない方は無意識に噛もうとあごが不自然な動きをするので、
あごから肩にかけての筋肉に無理な力がかかってしまいます。
特に首や肩周辺には、重要な神経や血管が集中していますので、筋肉が疲れると神経や血管が圧迫され肩こりや頭痛などの原因の一つになることがあります。
また、噛み合わせは姿勢とも深く関わっていることもあります。

あご
歯並びが悪い方は歯に均等な圧力をかけて噛めないため、あごのバランスが崩れあごの関節や筋肉に炎症を起こしやすく、“お口を大きく開けるとカクカクと音がする”“あごの関節や周囲に痛みがありお口を大きく開けられない”という顎関節症(がくかんせつしょう)が増えてきています。
顎関節症は姿勢が悪い・精神的ストレスや歯ぎしり以外にも歯並びの悪さも顎関節症の原因になります。上下のあごのバランスの悪さからひどい場合は顔がゆがむ原因になったり、体のほかの部分にも異常が現れます。

消化不良
食べ物が体内に栄養として吸収されるまでには、口にした食べ物を消化しやすい大きさに噛み砕き、噛むことで唾液を分泌し、唾液に含まれる消化酵素と食べ物が混じることで胃でスムーズに消化しやすい状態に送ります。しかし、噛み合わせが悪いとよく噛み砕けないだけでなく唾液の分泌が悪く、消化しにくい状態で胃に送られることになり結果、胃腸に負担がかかってしまいます。

周囲の評判と精神的負担
口元の形は歯の噛み合わせから変わってきます。芸能人の物まねからもわかるように歯に特徴のある方の真似はマウスピースなどを使って物まねするように、顔全体の印象にも大きな影響を与えます。この事からもわかるように、人と話す時どうしても口元に目がいってしまうものです。その為、歯並びが悪いと他人からの視線が気になってコンプレックスになってしまい、人と話すのが嫌になったり、大きな口を開けて笑えなくなったりする事があります。