歯と歯茎のケアグッズ
   → 歯ブラシ
   → 電動歯ブラシ
   → 歯間ブラシ
   → デンタルフロス(糸ようじ)

その他のケアグッズ
   → 舌ブラシ(タンクリーナー)
   → 歯磨き粉
   → デンタルリンス

歯磨き粉

歯磨きと言えば、歯ブラシと歯磨き粉がセットで思い浮かべられやすいですが、厚生労働省の調査では、歯ブラシの消費量より歯磨き粉の消費量の方が多いそうです。
そんな歯磨き粉ですが、皆さんは普段どのように歯磨き粉を選んでいらっしゃいますか?

デンタルグッズ 歯磨き粉

歯磨き粉に効果を求めて購入される方が最近増えているためメーカーでも虫歯予防によいフッ素入りや歯周病予防、ホワイトニング効果が得られるものなど色々な種類が出ています。

歯磨き粉には大きく分けて“化粧品”“医薬部外品”があります。 それぞれの違いは“化粧品”は基本成分である研磨剤・発泡剤・香味剤・結合剤などでできていますが、“医薬部外品”は基本成分に虫歯・歯周病・口臭などのお口や歯の病気を予防する成分が含まれています

歯ブラシの使い方もお口を清潔に保つ条件の重要な一つですが歯磨き粉やデンタルリンスは誰が使っても同じように効果を発揮してくれる点で重要になってきます。 もちろん研磨剤がたくさん入っているものであれば歯のエナメル質を削ってしまうので注意が必要ですが、虫歯予防や歯周病対策の歯磨き粉は歯ブラシの届かない部分まで薬用効果を発揮してくれる点で有効です。

主な薬用成分
・虫歯予防  → フッ素
・歯肉炎予防 → 塩化ベンゼトニウム ・塩化セチルピリジウム、ビタミンC,トリクロサンなど
・歯周病予防 → グリチルリチン酸、ビタミンE,塩化ナトリウム、トラネキサム酸など
・口臭予防  → 銅クロフィリンナトリウム、トリクロサンなど
・知覚過敏予防→ 乳酸アルミニウム、硝酸カリウムなど

パッケージの裏に書いてある薬用成分を参考にしてみてください。